ベンチプレス100kg目指して体重増量→再びダイエット、そして…一年間に起きたこと1

ほぼ一年ぶりの更新再開となります。この一年は筋肉量アップのため体重を一旦増やし、それから再びダイエット…という生活をしておりました。

去年の11月頃からベンチプレス100kgを目指して、ダイエットを一旦休止しオーバーカロリー(1日の推定消費カロリーを上回る食事内容)に設定し、週3~4回くらいの筋トレをしていました。

ダイエットを行いながらも、たんぱく質さえしっかり体重×2g程度摂りつつ筋トレしていれば筋肉は付くのではないかと思われるかもしれませんが、筋肉量という点についてはアンダーカロリー(1日の推定消費カロリーを下回る食事内容)下では維持はできても増える事はほぼ期待できません。

ライザップなどでアフターの写真が筋肉ムキムキに見えるのは、元々あった筋肉を維持しつつ脂肪を落としているので、結果的に筋肉が強調され増えたように感じるのです。

ダイエットと共に筋トレを始めた方は、体重が落ちているのに筋トレで扱う重量がどんどん増えていく事がありますが、これは筋肉量が増えているのではなく、筋肉が一度に発揮できる力が筋トレによって上がっている事により起こります。(神経系の適応と呼ばれています)

この神経系の適応による筋力アップもずっと上がっていくわけではなく、いつかは限度が来ます。なので筋トレをある程度続けて、たとえばベンチプレスで90kgくらいまでは順調に筋力アップしてきたのに、そのあとずっと記録が伸びない場合は、筋肉量自体をアップさせていく必要があるわけです。

というわけで、ベンチプレス100kgが上がるまではオーバーカロリーの食事をして筋トレを続けた結果、体重は85kgまで増加しましたが12月の暮れになんとか100kgを上げることが出来ました。

そして今年1月からは再びダイエットを始め、オーバーカロリーによって筋肉と一緒に増えた脂肪を減らし6月ぐらいに74.8kgまで落とす事に成功、ここからさらに絞って前回以上にバキバキに仕上げようと思ってたのですが…。

7月に入り思わぬ事態が続きダイエットを中止する事に…

書ききれないので、続きは次回に

スポンサーリンク

↑Twitterやってます…食事や運動などの小ネタ更新、そしてダイエットの情報交換にもどうぞ
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク