こんにゃくと納豆を使ったダイエット レシピ…家事えもんで紹介された「イタリアン爆弾こんにゃく」を作ってみた


10月20日に放送されたテレビ番組「あのニュースで得する人損する人」内の人気コーナー、「家事えもん」でこんにゃくを使ったダイエット レシピが紹介されましたが、その中でこんにゃくと納豆を使った「イタリアン爆弾こんにゃく」というレシピが気になったので、作ってみることにしました。

早速材料から…

板こんにゃく(黒) 150g
ひきわり納豆 1パック
レタス 1/4個
トマト 1/2個
味付きメンマ 40g
万能ネギ 1本
卵黄 1個
粉チーズ 小さじ1

■ソースの材料
トマト 分量から20g
オリーブオイル 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1/2
添付納豆のタレ 1パック分
塩 少々
粉チーズ 小さじ1/2

番組公式サイト参照
http://www.ntv.co.jp/tokuson/oa/

※こんにゃくや納豆は冷蔵庫にあったものの、唯一トマトが手元に無かったので、今回はトマトは無しでソースにトマト風味のイタリアンドレッシングを少し混ぜて風味だけでも再現することに。

作り方は至って簡単。

まず、こんにゃくをみじん切りにして耐熱ボウルに入れ、浸るくらいの水を入れてレンジで600Wで3分加熱し、そのあと水洗いをします。

これはこんにゃく臭みを取るための処理ですが、これをやらないと生臭さでとても美味しくはありません。

ちなみにですが、こんにゃくを浸す水に酢を小さじ1杯入れるとさらに臭みがよく取れますのでおすすめです。

あとは残りの材料も微塵切りにして適当に盛ったあと(納豆と卵黄だけは番組と同じ感じにするとそれなりに見栄えします)、ソースの材料を混ぜて上からかけるだけ。

時間にして10分もかからず完成しました。

イタリアン爆弾こんにゃく

今回トマト無しですが、レシピ通りに作るとカロリーや糖質・脂質・たんぱく質は…

カロリー 305kcal
たんぱく質 16.5g
脂質 19.5g
糖質 9.1g
食物繊維 9.3g

大体このような数値となります。(分量や材料で誤差があります)

味はというと、臭みがしっかり取れたこんにゃくはクセが全く無いので、納豆をはじめとした他の食材と相性も良く非常に美味しかったです。

とにかく、ダイエットメニューにしろ、普通のメニューにしろ、こんにゃくを料理に使う場合、一番大切なのが臭みをしっかり取ることです。

そうすればかなり応用のきく食材だと思います。

スポンサーリンク

↑Twitterやってます…食事や運動などの小ネタ更新、そしてダイエットの情報交換にもどうぞ
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク