長い停滞期からようやく脱出…?


前回の記事からかなり長い間更新しておらず、お手軽なツイッターの方がメインとなっておりましたが、ようやく仕事も落ち着き休日も時間が取れるようになってきたので、こちらの記事も更新を再開したいと思います。

体重は2月の更新からずっと停滞していて、74~77キロの間をウロウロしていたのですが、雪も無くなり自転車やランニングがやりやすい時期になってきて運動量が増えてきた事と食事内容を見なおした結果、少しずつですがまた体重が減ってきて現在は73~75キロで推移しています。

体脂肪率の方はというと、今まで測定してたジムの測定器が4月に入り新しいものに更新されてしまい、新しい測定器だと14%→15%と測定結果が変わってしまったので、改めてここから推移を見ています。

見なおした食事内容についてですが、たんぱく質の量を1日150gに設定(体重の約2倍)、脂質を抑えつつ炭水化物は適量摂って1500kcal程度にしています。週1~2回筋トレをしていますが、筋トレの日は1900kcalくらいまで炭水化物量を増やしています。私の場合糖質を制限すると、しっかり食べていても筋トレ時に力が入らないので、筋トレの前は白米やパンなどGI値の高い炭水化物を食べています。トレ以外の日はGI値の低いオートミールが主な主食です。

あと甘く見ていた間食を徹底的にやめています。やはりほんの少しの間食でも回数が重なると結構なカロリー摂取になってしまうので、食事以外に食べ物は極力食べないよう心がけています。

どうしても空腹感がひどい時はシュガーレスの飴を食べています。ガムの方が噛むので効果的という話もありますが、私の場合は徐々に味が無くなってしまうガムより、最後まで甘さを感じる事ができる飴の方が向いているようです。ビタミンCのど飴がお気に入りです(笑

スポンサーリンク

↑Twitterやってます…食事や運動などの小ネタ更新、そしてダイエットの情報交換にもどうぞ
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ゆうや より:

    初めまして!
    いつもブログを読み励ましてもらっています。僕は、昨年の11月からダイエットを初め113キロから現在85キロまでの減量に成功しました!今も昔のページを見て初心に戻ることができています!僕は目標が78キロなんで継続して頑張ります!

    • へろ より:

      コメントありがとうございます!
      このようなブログでもお役たてて嬉しく思います。

      私も停滞してやる気がなくなってきた時は、昔の太ってた頃の写真と現在を比較して、やる気を奮い起こしてます。

      お互い目標に向かって頑張りましょう(^^