桐山秀樹氏の死と糖質制限ダイエット


糖質制限ダイエットを実践されている方にとっては、衝撃的なニュースだったのではないでしょうか?

ノンフィクション作家の桐山秀樹氏が、今月6日に都内のホテルで急逝されたのですが、桐山氏が糖質制限ダイエットを行っていたということで、彼の死と糖質制限との因果関係が大きく注目される事となりました。

本題に入る前にまずは桐山氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

関係者の話では、桐山氏の死因は心不全であり糖質制限が原因ではないとの事ではありますが、まだ62歳という年齢でもあった事から糖質制限ダイエットによって心不全が引き起こされたのではないかとの疑念も一部報道で取り上げられました。

桐山氏が糖質制限ダイエットを始めたのは、糖尿病と診断された2010年だそうで、87キロあった体重が糖質制限によって3週間で67キロまで落ち血糖値も安定、「おやじダイエット部」として著書を出されたりテレビ出演をされるなどもして、死の直前まで精力的に活動をされていたそうです。

桐山氏がダイエットに成功後、日々どのような食事内容で過ごされてきたのか?運動などはされていたのか?飲酒や喫煙の習慣は?また、睡眠時間はどうだったのか?…わからない事だらけではありますが、わかっている情報で私が言えるのは「3週間で20キロの減量」は明らかに無茶苦茶なスピードであるということです。

これは元の体重が87キロという事を考えれば、糖質制限を行っただけでは絶対に無理な数値であることは、ちょっと消費カロリーについて調べた事がある人ならすぐにわかると思います。(運動無しなら絶食しても無理な数値です)

3週間、筆舌に尽くしがたい壮絶なダイエットを行っていた事は容易に想像ができます。

当時50代後半で糖尿病を患っていた男性にとって、糖尿病自体とこの短期間の大幅な減量が体にダメージを与えた可能性は大いにあるのではないでしょうか。

いずれにせよ推論の域を出ませんので、結論を出すのは非常に難しいと思われます。

そのため糖質制限ダイエット自体が全く無関係であると結論付ける事もできません。実際に高たんぱく・高脂肪な食事内容によって腎臓に負担がかかったり、動物性の飽和脂肪の摂り過ぎで循環器系の病気になるリスクが上がると指摘する医師もいますし、日本糖尿病学会は糖質制限を糖尿病患者にすすめないとしています。

私も「糖質の摂取を制限すれば肉や脂質をいくら摂っても良い」という点については疑問です。

昨年一度そうやって食べていた時期がありましたが、やはり徐々に体重が増えていきましたし、好きに食べているとどうしても特定のミネラルやビタミン類が不足しがちになります。

私が一年間やってきた糖質制限ダイエットは、主食による糖質摂取を止めて、なおかつ摂取カロリーも1500kcal程度に抑えるといったもので、最低限の脂質以外はなるべく動物性の脂質などは摂らないようにして、たんぱく質は体重×1~1.5g程度摂取、ビタミンやミネラル類、食物繊維の摂取量にも気を使っていました。

また、糖質の摂取を1日60g以下に抑えるようなスーパー糖質制限ではなく、たまには白米やパンやパスタ、オートミールなどの炭水化物も食べてましたし、甘いものも食べる日があったりで、かなりゆるめの糖質制限だったと思います。

それでも運動をしながら一年やれば、ちゃんと30キロ以上も痩せることができるんです。

もし糖質制限ダイエットを実践中で、報道を見て強く不安になっているのであれば、私のように制限をゆるめたりあるいは思い切ってやめてみるのも選択肢としてアリだと思います。

ダイエットはそれがどのような内容であれ、長いスパンで無理なく出来る内容にすべきだと私は思います。

「痩せる」という事自体が体や心に負担をかけるのは間違いありません(負担をかけた結果痩せるという考え方もありますが)、それを短期で急激に行えばより大きな負担をかけることになります。

現在糖質制限ダイエットを実践している方も、そうでないダイエット方法を実践している方も、やっている内容が体にも心にも大きな負担になってないか見直してみる機会なのではないでしょうか?

スポンサーリンク

↑Twitterやってます…食事や運動などの小ネタ更新、そしてダイエットの情報交換にもどうぞ
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. へろ より:

    コメントありがとうございます。
    マッスル北村氏につきましては、極度の食事制限が直接死につながったという点で、今回の桐山氏の死とはまた意味合いが異なってくるかとは思いますが、いずれにしても極度の体重変化が体にかける負担は相当なものであるのは間違いなさそうです。

  2. めたぼ侍 より:

    ブログ村から来ました。めたぼ侍と申します。はじめまして。
    桐山秀樹氏の死を取り上げられていたので興味を持って読みました。私は、ただのレコーディングダイエットしている者で糖質制限している訳では、ありません。あるきっかけで糖質制限に興味をもっただけです。マッスル北村さんをご存知でしょうか?一時期TVに出演されてましたが、この方糖質だけでなく脂質も極端な制限かけて39歳で亡くなってます。やっぱり極端な制限は、体に相当負担、影響を与えるようですね。
    応援ポチしときます。