今日の筋トレ…上腕二頭筋と大胸筋


体を温める方法で摂取カロリーをなんとかコントロールできるようになったおかげで、79.6kg~80.8kgで停滞してた体重も78kg台~79kg後半で推移するようになり少しずつ体重が減ってきました。

しかし仕事が非常に忙しくてランニングや、ジムでのウエイトトレーニングの時間がなかなか取れず、自宅でのダンベルトレーニングや自重トレーニングのみの日が続いていましたが、ようやく仕事も一段落ついて時間が作れるようになったので、本日はジムへウエイトトレーニングとランニングをやりに行きました。

とりあえず自宅でのトレーニングでなかなか鍛えられなかった大胸筋。

バタフライマシン
37.5kg 12レップ
50.5kg 8レップ
50.5kg 8レップ
50.5kg 5レップ

続いて上腕二頭筋。

ダンベルカール
15kg 10レップ
15kg 10レップ
15kg 8レップ

バーベルカール
30kg 8レップ
27.5kg 8レップ
27.5kg 5レップ

ハンマーカール
20kg 5レップ
20kg 5レップ

最後にトレッドミルで時速9キロくらいのスピードで30分走りました。

筋トレの後に有酸素運動をすると、体脂肪が効率よく消費できると小耳に挟んだので、有酸素の前はなるべく筋トレを入れるようにしています。

また、ダイエットしながら筋肉量を増やすのはかなり難しいそうなんですが、ダイエット中はたんぱく質を多く摂るのはもちろん筋トレも入れておかないと筋肉量が減ってしまうため、筋肉量の維持目的で行っています。

ジムに置かれている簡易な体組成計で測ると、一応太っていた頃と筋肉量がほとんど変わらず体脂肪量だけ減っていっているので、筋肉の維持は出来ていると判断しています。出来れば筋肉量の増量もしたいんですが、それは痩せてからということで。

このまま仕事が落ち着いて、週2回くらいのペースでジム行けるといいんですが…。

スポンサーリンク

↑Twitterやってます…食事や運動などの小ネタ更新、そしてダイエットの情報交換にもどうぞ
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク