糖質制限ダイエットでオートミールを取り入れてみる


現在、私へろの1日の食事は夕食は主食類を全く摂らない糖質制限ダイエットを行っていますが、どうしても肉・魚・卵・野菜だけで主食がないと物足りない感が出る時がありますので、比較的脂肪の蓄積のリスクが少ない朝と昼にはたまに主食を少量を摂る事があります。

パンを食べたい場合は以前紹介したローソンのブランパンを食べているのですが、毎回パン食というのも飽きてしまうため、時には白米を100g程度や血糖値の上がりにくいパスタを200g程度摂る場合もあります。

しかしそうなると総摂取カロリーが160~460kcal程度上乗せになってしまうため、ランニングする日などに合わせて調節してはいるんですが、仕事が忙しい時や天候が悪い時などがあったりでなかなか難しいです。

主食の代わり…特に白米に代わる物は何か無いかと色々探していたんですが、ビルダーの方が減量期によく食べているということで知ったのがオートミール。

オートミールのオーツ麦(えんばく)はフルーツグラノーラの材料でもあることから、オートミールもシリアルのように牛乳をかけて食べるだけの物という認識だったのですが、牛乳を加えて加熱しおかゆのような状態にして食べる事もあるらしく、味付けも水で煮れば比較的自由が利くということで試しに買って食べてみることにしました。

近所のスーパーで入手したオートミール

水分を加えて加熱するとかなり膨張するため、水分多目のおかゆ状にして肉・魚や目玉焼きなんかと食べるなら1回の分量は20gで十分。これだとカロリーは76kcal・糖質は13.8g程度ですので十分糖質の制限が可能です。またGI値がかなり低くて食物繊維や鉄分も豊富。

めんつゆや味覇で味付けして試食してみましたが相性は抜群です。今までやむなく食べていた夕ご飯がカレーの日もうまく利用すれば糖質が制限できそう…。あと電子レンジを使えばすぐに調理できるのも時間の無い朝などには大変便利ですね。

しばらくこのオートミールを糖質制限ダイエットに取り入れて様子を見てみたいと思います。

-追記
和洋中とオートミールの汎用性は非常に高いです。
オートミールはダイエット食としてかなり優秀でした

スポンサーリンク

↑Twitterやってます…食事や運動などの小ネタ更新、そしてダイエットの情報交換にもどうぞ
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク